新潟県介護老人保健施設協会

会員広場

会員広場・お知らせ

平成27年度 介護保険制度改正・介護報酬改定情報 リンク集

平成27年度介護保険制度改正・介護報酬改定に向けた情報提供の一環として、関係機関ホームページの当該ページを以下のとおり掲載いたします。

新潟労働局からのお知らせ(平成26年9月30日掲載)

新潟労働局より「新潟県最低賃金の改正」について、以下のとおりお知らせがありましたので掲載いたします。

新潟県最低賃金は、従来の時間額701円から14円引き上げられ、平成26年10月4日から715円になります。
新潟県最低賃金は、県内で事業を営む全ての使用者及びその事業所で働くすべての労働者に適用されます。
なお、すべての労働者には、臨時・パート・アルバイトなども含まれます。
この機会に、最低賃金額を確認しましょう。
また、最低賃金引き上げに向けた業務改善助成金制度も設けられておりますので、ぜひご相談ください。

新潟労働局からのお知らせ(平成26年12月16日掲載)

新潟労働局より「年末年始における年次有給休暇の取得促進」について、以下のとおりお知らせがありましたので掲載いたします。

労働基準法では、労働者の心身の疲労を回復させ、ゆとりある生活の実現にも資するという趣旨から、年次有給休暇制度が定められています。
しかし、新潟県における年次有給休暇の取得率は、全国平均を大きく下回っており、労働者からの相談件数が多い状況にあります。
年末年始における年次有給休暇の取得促進に向けて、「年次有給休暇の計画的付与制度」や「働き方・休み方改善コンサルタントによる無料相談アドバイス(無料出張相談)」などを、ぜひご活用ください。

新潟労働局からのお知らせ(平成27年3月3日掲載)

新潟労働局より『「働き方改革」に向けた取組』について、以下のとおりお知らせがありましたので掲載いたします。

長時間労働の抑制や働き方が多様化する現状に対応した「働き方改革の実現」に向けた取組にご理解をいただき、以下に掲げる取組についてぜひご協力ください。

PAGE TOP