新潟県介護老人保健施設協会

県内施設一覧

県内施設一覧 -下越地区-

優和の里

優和の里

所在地 〒959-3942 村上市勝木1340-1 MAP
開設年月日 平成10年2月1日
設立主体 医療法人 徳州会
入所定員 100名
通所定員 40名
電話番号 0254-60-5000
FAX番号 0254-60-5100
E-メールアドレス yuwa01@sanpoku-hp/or.jp
ホームページURL http://www.tokushukai.or.jp

施設からのコメント

優和の里では、入所者・利用者が自立した生活をおくれるように支援し、ご家庭への復帰を目指す施設です。ご家庭や地域社会での快適な日常生活が過ごせるよう、一人ひとりのケアプランに基づいて、生活リハビリテーション・看護・介護などのケア・サービスを提供いたします。そのために、定期的に担当者会議を行い一人ひとりに応じたプランを展開し、家庭復帰を念頭に、持てる力に応じた生活をして頂くよう絶えず検討を続けています。

通所リハビリテーションでは、ケアプランに沿った日常のケアとは別に、毎月のお誕生会、花見、そうめん流し、バイキング形式の昼食、紅葉狩り、定期的な絵画教室と書道教室などご利用者様に大変、好評を得ております。

リハビリのマシンも完備され、介護予防のご利用者様にも無理の無い快適な時間を過ごして頂いています。

職員一同、ご利用者様に喜んで頂けるプランを考え実践していきながら、地域社会に根ざし、ニーズに応じた福祉サービスの提供を続けていきたいと考えております。更に、優和の里は山北徳州会病院との併設であり、『医療と福祉の一体』も大きな特徴です。

一覧へ戻る

PAGE TOP