新潟県介護老人保健施設協会

県内施設一覧

県内施設 -下越地区-

汐彩の郷

汐彩の郷

所在地 〒957-0105 北蒲原郡聖籠町次第浜22街区1番 MAP
開設年月日 平成20年6月1日
設立主体 社会福祉法人 心友会
入所定員 90名
通所定員 20名
電話番号 0254-28-0555
FAX番号 0254-28-0556
E-メールアドレス shiosai@polka.ocn.ne.jp
ホームページURL http://care-net.biz/15/shiosai/

施設からのコメント

「さくらんぼの里」聖籠町の東港に隣接する次第浜地区雄心の大地に、夕日が見える施設として平成20年6月にオープンしました。

潟県の北部、飯豊連邦に源を発する加治川下流の海岸地帯に位置し、日本海を展望できる絶景のロケーションにあります。施設内は、家庭的で落ち着いた居室空間と、木目調のゆったり広々としたフロアーや廊下は、大きなガラス窓から見える自然の山や海、野球場や隣接住宅の屋根等、生活空間の中で「歩く」リハビリを楽しめます。老健としては初めての、夫婦で個室を利用しながら居室を行き来できるコネクティングルームや、個を尊重した可動式空間は、次世代の要望に応えた工夫です。「食からの機能訓練」と称して、食べることから始める身体の機能回復は、管理栄養士始め、4名のリハビリスタッフによる、利用者個々の生活にあった心の通う個別リハビリによって、在宅復帰への希望を促し、オープンして間もないですが、ADLの改善に大いに貢献しています。

汐彩の「汐」は、日本海に沈む夕日のように最後まで輝いた人生を送ってほしい、「彩」は四季それぞれの自然の姿から生きる勇気を感じてほしいと願い名付けました。常に笑顔と「ありがとう」の感謝の気持ちを忘れず、心温まる接遇に職員一同努力していきます。

一覧へ戻る

PAGE TOP