新潟県介護老人保健施設協会

県内施設一覧

県内施設一覧 -中越地区-

あらまち

あらまち

所在地 〒940-0025 長岡市泉1-7-24 MAP
開設年月日 平成24年4月1日
設立主体 ながおか医療生活協同組合
入所定員 29名
通所定員  
電話番号 0258-30-0388
FAX番号 0258-34-1822
E-メールアドレス aramachi@niigata-min.or.jp
ホームページURL http://www.nagaoka-iryou-seikyou.jp

施設からのコメント

診療所併設型のユニット型老健としてH24年4月1日にオープンしました。

平屋建ての建物で全室個室となっています。10名程度のグループに分かれており、3つのユニットから構成されています。緑と清潔感のある施設です。

市内中心部に位置し、交通のアクセスがよく、近隣にはスーパー・学校・美容院・総合病院・飲食店などの各種施設があります。生活感にも溢れ、ご家族や職員とともに気軽に外出できる環境にあるのも特徴です。

個々に合わせた目標設定しリハビリを行うことで、「体の機能の回復」だけでなく「生活状況(日常生活動作や買い物や掃除など、また施設外の方との交流など)の維持、回復」に目を向け支援しております。

老健は「中間施設」と言われているように、ご自宅での生活を支援していくための施設ですがさまざまな社会状況から施設の果たすべくニーズは多様化しています。 状況に合わせた柔軟性のある対応をしていけたらと考えています。

一覧へ戻る

PAGE TOP